FC2ブログ

よしかわ杜氏の郷 四季のにごり酒

昨日は「秋にごり」蔵出しのお知らせでしたが、
よしかわ杜氏の郷の「にごり酒」について少し詳しくお話しましょう。

この「にごり酒」はよく「どぶろく」と同じものと思われるのですが、
米に麹を加えてそのまま発酵させただけのどぶろくとは異なり、
酒母を造り、それに水と米、麹を加えて仕込みを行う、
通常の清酒の製法で作られています。
しかも酒米には新潟を代表する「五百万石」を100%使用し、
吟醸酒なみの60%にまでお米を削っての造りです。
このため、「どぶろく」のような雑味は全くなく、
しかも透明感のあるお米の旨みや甘味が感じられる、洗練された味わいになっています。
(よしかわ杜氏の郷の日本酒の製法はこちらをご覧ください)

普通のお酒と違うのは「酒粕」が残っていること。
清酒はもろみを搾った後、微細なもろみが残ってにごっています。
通常はこのにごりは沈殿させたり濾過をしたりして透き通ったお酒にしてしまいますが、
「にごり酒」は、酒粕が残った状態のまま。
そして酒粕には、麹菌が発酵途中で生産した多様なビタミンや必須アミノ酸が大量に含まれており、
また繊維質も豊富です。ですから、「にごり酒」はヘルシーなお酒なのです。

よしかわ杜氏の郷では、3種の季節限定のにごり酒を出荷しています。

冬~春・・・「雪あかり」 お米や麹の香り豊かなしぼりたてのフレッシュさ。
雪あかり

夏・・・「夏にごり」  冷やして美味しく飲める淡麗辛口。
秋・・・「秋にごり」  熟成感が加わった落ち着きと深みある味わい。

秋にごり

四季を通じてお楽しみいただけ、しかも料理との幅広い相性が良いのが、
よしかわ杜氏の郷のにごり酒。
季節ごとの味わいを、四季の味覚とともにぜひお試しください。

越後よしかわ杜氏の郷
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

toujinosato

Author:toujinosato
上越市吉川区の蔵元です。
永田農法で最高品質の酒米を育て、地元のブナ原生林の湧水を使い、江戸時代から続く吉川杜氏の技術で、米・水・技術すべてが100%地元産の「真の越後地酒」を作り、味噌・醤油、蕎麦などの伝統食品やジェラートなど、よしかわの美味しさを発信しています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード