FC2ブログ

よしかわの四季ラベル「春編」が登場しました。

「道の駅 よしかわ杜氏の郷」のみで販売の
飲み比べセット<よしかわの四季>、「春編」が発売中です。

豊かな自然とロハスな農業の郷の四季おりおりの姿をイラストにあしらった
「よしかわの四季ラベル」は、
きりっと辛口の「よしかわ杜氏 大辛口」
飲み飽きしないふくよかな味「よしかわ杜氏 普通酒」
やさしいお米の旨みの「天恵楽 純米酒」の3種のセットで、
持ち手つきビニールバック入りでの販売。
よしかわの手頃なお土産として人気です。

季節限定ラベル 春

春編のイラストは、<カタクリの花><山菜><菜の花と尾神岳>の3種。
イラストにまつわるストーリーをご紹介します。

●カタクリの花(左の茶色ビン:よしかわ杜氏大辛口)

雪解けの後のブナ林や里山の雑木林の中で、ひっそりと春を告げるように咲く紫の花が、「カタクリ」。木々に葉が繁って林の中が暗くなってしまう前に、光を求めて先を急ぐように、まだ冷たい地面から顔を出して花を咲かせます。田圃の手入れや苗床作りの段取り、今年はどんな野菜を育てようか…。長い冬の間、春からの仕事を待ちかねて思いを巡らすよしかわの農家は、春に先んじて咲き誇るカタクリに、自分達の姿が重なって見えます。

●春の山菜(中央の透明ビン:よしかわ杜氏普通酒)

よしかわは山菜の宝庫。里山に、畦に、林の中に、用水のほとりに…いたるところでこごみやふきのとう、沢菜やわらび、三つ葉や山ウド、こしあぶらやあけびの芽など、美味しい山菜が顔を出します。地味豊かなよしかわは、上質のお米が自慢。そして肥沃な土地に生える山菜は、柔らかくてアクが少なく、旨みも香りもたっぷりに。よしかわの山菜は、米どころならではの美味しさなのです。

●菜の花(右の緑ビン:天恵楽純米酒)

桜の季節の前に、菜の花が道端や畦道のそこここで、黄色い花を咲かせます。田圃や畑の手入れや苗床作り、冬の間に傷んだ用水や道の補修などに忙しいこの時期、ふと手を休めたときに目に入る、柔らかな黄色をした花は、仕事に追われるよしかわの農家を、ひとときなごやかな気持ちにしてくれます。

季節ラベル春2
よしかわ杜氏の郷 飲み比べセット「よしかわの四季 春編」300ml×3本 1300円(税込)


よしかわご訪問の思い出に、お土産に、ぜひご利用ください。


越後よしかわ杜氏の郷
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

toujinosato

Author:toujinosato
上越市吉川区の蔵元です。
永田農法で最高品質の酒米を育て、地元のブナ原生林の湧水を使い、江戸時代から続く吉川杜氏の技術で、米・水・技術すべてが100%地元産の「真の越後地酒」を作り、味噌・醤油、蕎麦などの伝統食品やジェラートなど、よしかわの美味しさを発信しています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード