FC2ブログ

第11回「越後よしかわ酒まつり」10月5日(日)開催!

今年で11回を迎える、「越後よしかわ酒まつり」が、
10月5日(日)に開催されます。

新潟のお酒、といえば「五百万石」ですが、
よしかわは新潟県最大の生産量を誇る「五百万石の郷」。
そして江戸時代から全国に杜氏を輩出し、
現在も多くの現役杜氏や蔵人が住む「杜氏の郷」。
(漫画「夏子の酒」の「じっちゃん」もよしかわ杜氏です。)
そんな土地柄を全国にアピールしようと始まったイベントです。

過去10回、年々お客様が増加し、すっかり人気イベントとして定着。
県内のほか長野や山梨、福島、千葉や埼玉、東京・神奈川など遠方から、
毎年おいでになるお客様もいらっしゃいます。

イベントの内容を簡単にご紹介します。

●全国銘酒200銘柄利き酒会

200種以上の銘柄のお酒を利き酒できる、大きき酒会です。
これほどの量のお酒を一挙に試飲できる機会はめったにありません。
このイベントをお目当てにたくさんのお客様が遠方からいらっしゃいます。
何人もの杜氏が駆けつけ、アテンドしますので、
直接杜氏さんに酒造りの話を聞けるチャンスでもあります。

●ステージイベント

ステージではマジックや歌謡ショーなどが繰り広げられます。
しかし、何といっても圧巻はベテラン杜氏たちによる、「酒造り唄」の披露。
酒造りの歴史や苦労がまざまざと伝わって、感動を呼ぶ歌声なのです。

●パフォーマンス

地元の「太鼓」「よさこいソーラン」のグループが次々に登場。
お祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。

●売店

「おまつり広場」にはテントの露店が多数出店。
焼きそばやおにぎり、アイスクリーム、牛の串焼き、カレー、
たこ焼きなどのお祭りメニューのほか、お米やブルーベリージャム、野菜類や、
木工品や刃物や鍋など地元や地域の特産品が販売されます。
皆地元のグループによる出店です。

●その他

農産物直売所「四季彩の郷」では種類・量ともに普段よりたくさんの野菜をご用意。
よしかわの美味しさをお持ち帰りいただけます。
また、「よしかわ杜氏の郷」では試飲会を開催、
また「酒まつり記念限定酒」「会場限定 樽酒」などの販売も行います。

この機会にぜひ、秋のよしかわや、よしかわ杜氏の郷のお酒をご堪能ください。

※酒まつりの雰囲気がわかる、一昨年の「酒まつり」のレポートはこちらでご覧にいただけます。
 
こちらで本年の詳細なイベントスケジュール等を記したパンフレットをご覧になれます(PDF)。

越後よしかわ杜氏の郷
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

toujinosato

Author:toujinosato
上越市吉川区の蔵元です。
永田農法で最高品質の酒米を育て、地元のブナ原生林の湧水を使い、江戸時代から続く吉川杜氏の技術で、米・水・技術すべてが100%地元産の「真の越後地酒」を作り、味噌・醤油、蕎麦などの伝統食品やジェラートなど、よしかわの美味しさを発信しています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード