FC2ブログ

秋のおすすめ日本酒~秋にごり~

秋のおすすめ日本酒~秋にごり~

あまり知られていませんが、
日本酒は、季節を感じるお酒。
冬には麹の香りもふくよかなしぼりたての新酒、
夏にはフレッシュさと熟成の奥深さが絶妙のハーモニーを奏でる「雪室熟成」、
秋には夏の間の熟成を経た深い香りとまろやかさの「ひやおろし」など、
季節季節その時期だけの味わいをお楽しみいただけます。
ワインはボージョレの「新酒」が話題になりますが、それだけ。
それに比べれば日本酒とは何と贅沢なものなのでしょうか。

よしかわ杜氏の郷の人気商品「にごり酒」も、
季節ごとに異なる味わいを感じていただけるお酒。
よしかわ杜氏の郷では、3種の季節限定のにごり酒を出荷しています。

冬~春・・・「雪あかり」 お米や麹の香り豊かなしぼりたてのフレッシュさ。
夏・・・「夏にごり」  冷やして美味しく飲める淡麗辛口。
秋・・・「秋にごり」  熟成感が加わった落ち着きと深みある味わい。

秋にごり

五百万石を吟醸酒並みの60%にまで削って造り、
酒粕を残したのがよしかわ杜氏の「にごり酒」。
「にごり酒」の一般的なイメージと異なり、
さらっとした淡麗辛口で、しかも良く乗った旨みのため、
料理に幅広く合わせられ、食事にとてもよく合うのが特徴。

「春のお酒」のイメージが強いにごり酒ですが、
「秋にごり」は夏の間の熟成を経て、深みと落ちつきにコクが加わった、
奥行きのある味わい。
脂の乗った秋刀魚や里芋の煮ころがし、など秋の食材にもピッタリです。
うれしいのは、こってりした料理に合うこと。
洋食や中華の出番が多い家庭の食卓にマッチするのです。

チンジャオロースとにごり酒
↑今日はチンジャオロースと合わせて。
野菜や肉の旨みと香りを引き立て、後口をさっぱりさせてくれるのが「秋にごり」です。


「定番の食中酒」として毎日ご利用くださる方も多い、「にごり酒」。
秋の食卓をもっと美味しくするお酒としてぜひご利用ください。

電話、メール、ファックスにて蔵元より直送を承ります。
TEL 025-548-2331 
FAX 025-548-2322
メール:info@yoshikawa-touji.co.jp

越後よしかわ杜氏の郷
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

toujinosato

Author:toujinosato
上越市吉川区の蔵元です。
永田農法で最高品質の酒米を育て、地元のブナ原生林の湧水を使い、江戸時代から続く吉川杜氏の技術で、米・水・技術すべてが100%地元産の「真の越後地酒」を作り、味噌・醤油、蕎麦などの伝統食品やジェラートなど、よしかわの美味しさを発信しています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード