FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月10日(土)・11日(日)は、渋谷NHK「ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル」に出店。

3月10日(土)・11日(日)の2日間、
東京・渋谷NHK「ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル」にて試飲販売を行います。

昨年度は12日からスタートの予定だったこのイベント、前日の11日に発生した東日本大震災のため中止になりました。11日に東京に入り、会場で準備をしていた私たちは会場内で地震に遭遇、しばらくして中止が決まり宿に向かったのですが電車が動かず何時間も歩いてホテルに着きました。東京の街では建物には殆ど被害が見られませんでしたが、やはり歩いて帰宅の途につく人々が道にあふれ、異様な緊張感が漂っていました。イベント用に持ってきた商品を送り返そうにも宅急便もストップ。家族とも連絡がつかず、いつ地元に帰れるかどうかわからない、不安な夜。1年前のことですが、まるで昨日のことのように生々しく思い出します。

東日本だけでなく、全国の農業や漁業に、そして「日本の食」に大きな打撃を与えた東日本大震災。
その後はTPP問題に関する議論も盛んになり、「日本の食」というものを深く考えさせられたこの一年間でしたね。

さてそんな中、復活した「ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル」。
全国の農業・水産製品の中から選び抜かれた「おいしいもの」が渋谷に大集結!の大イベントです。

今回は「日本の食で日本を元気に!」がスローガン。

特別に企画された「復興支援ゾーン」では、食事の料金が義捐金になる、東北各地の名物を詰め込んだ「東北元気弁当」2メートルの大鍋で作る、東北の食材をふんだんに使った「芋煮鍋」、「三陸岩手わかめスープ」などチャリティーの催しもあります。

美味しいものを食べたい方、日本の食について考えたい方、東北を応援したい方、ぜひお越しください。

そして「日本の食」を美味しくするのはやはり「日本酒」。
会場内で販売される「美味しいもの」をもっと美味しく召し上がるにために、
ぜひ私たちのお酒をあわせてみてください。
米どころ・越後ならではのお米の旨みに満ちた味わいは、
日本の海の幸・山の幸・あらゆる食材の味を引き立てます。

弊社はけやき並木通り「どーもくん市場」に出店。
新潟県のコーナーで私たちを探してください。

イベントの詳細はこちら
http://www.nhk.or.jp/shokuryo/festival/index.html

越後よしかわ杜氏の郷
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
未分類 (9)
よしかわ杜氏の郷からのお知らせ (208)
よしかわの四季 (28)
季節の商品 (45)
出張販売のスケジュール (163)
よしかわのイベント (20)
吉川区のイベント (8)
よしかわの酒造り (11)
よしかわの特産物 (27)
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

toujinosato

Author:toujinosato
上越市吉川区の蔵元です。
永田農法で最高品質の酒米を育て、地元のブナ原生林の湧水を使い、江戸時代から続く吉川杜氏の技術で、米・水・技術すべてが100%地元産の「真の越後地酒」を作り、味噌・醤油、蕎麦などの伝統食品やジェラートなど、よしかわの美味しさを発信しています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。