FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第79回関東信越国税局酒類鑑評会「燗酒の部」優秀賞連続受賞!

11月6日、第79回関東信越国税局酒類鑑評会の結果発表が行われ、
よしかわ杜氏の郷の「天恵楽 特別純米」が「燗酒の部」にて優秀賞を受賞しました。

天恵楽 特別純米

「天恵楽 特別純米」は、前年にも同じ部門で優秀賞を受賞していますので、
2年連続の受賞です。また8月に行われた全米最大の日本酒コンテスト「JOY OF SAKE」でも、
金賞を受賞しており、国内・国外の賞を受賞した<ダブル受賞酒>ということになります。

コンテスト用に特別に仕込んだお酒が出品される「全国新酒鑑評会」に対して、
10月に開催される「関東信越国税局酒類鑑評会」は、
一般に販売されるお酒を対象としており、蔵元にとってはその実力が問われる、
より価値がある鑑評会。ここでの受賞は実に誇らしいことです。

さらに「燗酒の部」での受賞、というのも私たちにはうれしいこと。
なぜなら、造りのしっかりしたお酒がお燗で味や香りの深みが増して美味しくなるお酒。
そうでないお酒は、冷やではいくら良好でも、
味や香りのバランスが崩れたり、風味が落ちてしまうからです。
ごまかしがきかず、お酒の真価が問われる「お燗」での好評価は、
私たちが設立以来モットーとしてきた「正直な造り」を、
客観的に証明していただいたものと私たちには思えるからです。

2000年に設立以来、無冠の蔵元だった私たちですが、
昨年は「よしかわ杜氏 大吟醸」がアメリカ最大の日本酒コンテスト「JOY OF SAKE」で銀賞を獲得し、また「関東信越国税局酒類鑑評会」<燗審査の部>で「天恵楽 特別純米」が優秀賞を受賞しました。そして本年は同じく「JOY OF SAKE」で「よしかわ杜氏 大吟醸」「天恵楽 特別純米」の金賞ダブル受賞、今回「79回関東信越国税局酒類鑑評会 燗酒の部」での優秀賞と、うれしい知らせが続きます。

昨年の初受賞の折に私たちは「この成果を第二のスタートとして、より美味しい酒・より食卓を楽しくする酒をめざしたい」と皆様にお約束しましたが、その言葉を違えず私たちは精進を続けて参りました。
その成果が早速今年の受賞として形になったものと思います。
ですから、このご報告を、私達を応援してくださった消費者の皆様や流通関係・飲食店・酒販店の皆様にお伝えできることを、何よりもうれしく、また誇らしく思います。

今年の酒造りはもうスタートしていますが、杜氏や蔵人はこの受賞を励みに「もっと美味しいお酒を」と、張り切っています。
今後とも私たち「よしかわ杜氏の郷」を応援してくださいますよう、心よりお願いいたします。

越後よしかわ杜氏の郷

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おめでとうございます。連続受賞でいよいよ実力が認められてきましたね。これからが本領発揮となりそうですね。
これからも毎晩楽しませていただきます。
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

toujinosato

Author:toujinosato
上越市吉川区の蔵元です。
永田農法で最高品質の酒米を育て、地元のブナ原生林の湧水を使い、江戸時代から続く吉川杜氏の技術で、米・水・技術すべてが100%地元産の「真の越後地酒」を作り、味噌・醤油、蕎麦などの伝統食品やジェラートなど、よしかわの美味しさを発信しています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。